一日一感動
掲示板 転載 96

一日一感動掲示板

 日常・現実の忙しさと欲望の多様性の中で、足下の命の営みをつい見落としてしまい、また忘れ去ってしまっていることに気づきます。
そんな気づきから一日一つでも足下のささやかな出来事に感動を見つけていきたいと思いました。
 あなたが見つけた一つの感動を教えてください。
 感動を学び合い、喜び合い、知足の豊かな世界を再創造していきましょう。

五行歌 募集 掲示板 俳句 募集 掲示板 詩 募集 掲示板 短歌 募集 掲示板
言葉は生きる力
BBS
画像掲示板
はなはなはな
シニアハッピーライフ7
掲示板
一日一感動
掲示板
平和を語る
掲示板
その他の
掲示板

HOME MENU BACK NEXT 感動を MAIL
「大雪や、さくらはいつに、なるのやら!!」へのコメント
大雪や、さくらはいつに、なるのやら!! 岐阜県のおとぴっぴの日記(050202)

 はじめまして、仁といいます。雪のすごさを本当に感じました。九州では久しぶりの雪で子ども達は喜んで雪合戦しながら通学しています。今朝は1時限目が16人しか出席がなく、「仁、雪合戦しようよ」「よそのクラスは授業やってるからダメだよ」「仁ならできるよ」とうとう雪だるま作りをしてしまいました。高校生になっても雪は夢のような点のプレゼントなのですね。そんな九州仁はBLOGサーフィンをして雪の現実の威力を肌で感じて、生徒達に伝えています。中越地方の人たちへの思いも強く持ってもらいました。
 これからもお邪魔させてくださいね。
禁煙1年目
BLOG 一日一感動 050201

 今朝は強い寒気団の襲来で激しい雪に見舞われました。昨年は学校に到着するのに普段は小1時間でつくのに3時間半かかる大雪でした。今朝はそれほどではありません。それでも用心して4駆で通勤しました。「わくわくすっぞ!!!」そんなハイな気分にさえなります。真っ白になった田圃が広がっています。
 突然、左脳の隅を真っ赤なものがかすめました。瞬間、左を振り向いていました。ただカラスが飛び立ったのでした・・・。それだけのことでした。
 ・・・なのになぜか気になります。カラスがなぜ赤く見えたのか・・・。
 昨年の今頃、大治米をわけてもらい、車から30キロ袋を玄関まで運び入れました。2,3日風邪を引いていて、息が荒くなって咳き込んでしまいました。30キロ運ぶのが難儀になってしまっているのです。二度目の咳き込みで熱いものがこみ上げてきました。あわてて便所へ駆け込み吐き出しました。ねっとりと血のかたまりが便器に浮かんだのでした。何度か咳き込み、血は止まりませんでしたが、階下の洗面所でうがいをして、食卓に着きました。魔呼が怪訝な顔で尋ねましたが、ちょっと咳き込んでしまったと答えて、夕ご飯を食べました。金曜日の晩のことです。・・・朝になっても咳が止まらず、鮮血がでます。翌日曜日も血が止まりません。さすがに魔呼に白状してしまいました。心配しますが月曜日を待つしかありません。入院かなぁ、と気になりました。2月7日に福祉科の第一期生が、退職と還暦のお祝いをしてくれることになっていたのです。地を這ってでもそのお祝いに参加したかったので魔呼に吐血のことも隠し通そうと思っていたのでした。月曜日、聖マリアで検査と点滴をしました。止血剤を貰って帰されました。気管支が破れただけだから2,3日で血は止まるでしょう、ということです。
 止血剤を飲みながら2月7日、お祝いをして貰いました。嬉しくて、嬉しくて、この気持ち何かお返ししたくて、今度は喜寿のお祝いをしてくれるというので、あと17年生き延びたいと思いました。それで、みんなにその喜びを伝え、禁煙を宣言したのでした。もうすぐ1年になります。
 積雪の田より烏の飛び立ちぬ         仁

 禍々しい烏という偏見を捨てなければなりません。烏は知恵が多いんですね。烏に知恵を貰って命大事に生きようと思いました。久留米市内に8時半には入ることができました。学校に着いたのは9時。始業ベルが鳴っていました。なんと今日は平常通り授業は開始されたのでした。
実は禁煙5年目です。 招剣さん

 私は昨年10月、禁煙4年目、経過いたしました。
 様々なキッカケで、1つ1つやめていったのですが、現在はギャンブルはやめ、タバコはやめ、酒は殆ど飲まず、一日10本以上飲んでいたコーヒーもやめ……誤解のないように…出家したわけではありません^^;
 色々な理由があり現在に至っておりますが、共通することは、もっと、更に楽しいことが見つかったからかもしれません。
 PS:こちらも寒気団通過しました。こんな日は、いつもより更にお味噌汁が美味しいです。
 (2005.02.02 12:40)
Re:実は禁煙5年目です。(02/01) 青柳仁さん

 嬉しいメッセージありがとうございます。元来仁も欲望は薄いし、少私寡欲をスタンスにもしましたので招剣さんに近づけそうですが、まだまだ及びません。俗にいて俗を出る招剣さん学んで、もっと楽しいことを見つけ出し、創りだしていこうと思います。大ボラ仁は大上段に<自分一人からのコンミューン>というのを発信し始めました。こんな生き方があるよ、とってもHAPPY−だよ、あなたはあなた、私は私だけど連帯しましょうよ、という連帯エネルギー磁場を創出していこうと考えています。
 招剣さんの心のエネルギーと連帯できるとHAPPYです。
(2005.02.02 14:41)
 「豪雪でした☆紅ナナカマドさん」へのコメント

 すごい雪ですね。今更ながらそのすごさに驚くばかりです。新生ダイエーが宮崎に初キャンプ。初雪に襲われています。九州もすごい寒波襲来。いつもより20分早く家を出たのに学校に着いたのは9時。久留米は久しぶりの豪雪です。北海道の人には悪いんですけれど、渋滞の中をのろのろ運転しながら雪を楽しみました。雪を見るとワクワクするのです。初雪を見んとて阿蘇へまっしぐら、こんな句を詠んでしまうほど嬉しくなります。ハワイからALTできているマリーさんは二度目の雪に逢いました。うれしくて寒さも吹っ飛ぶくらい、マウンテンバイクで通勤してきました。筑後地方はめっきり雪が少なくなりました。北海道と九州の違いは大きいですね。
 明日は道路が凍結して出勤は困難になるでしょう・・・。

BLOG 一日一感動 を開設しました

 青柳仁の日記 [全1件] さまざまの貌ありうれし冬の草 [ 詩・俳句・短歌等 ]
 
 はじめまして、仁です。
 1月30日。今日より日記を始めることにしました。日々の想いを書きつづっていきます。たくさんの人に出会えればHAPPYです。訪問しますのでおつき合いくださいね。

 寒気団が襲ってきて大荒れになる予報でしたが、落ち着いていい天気になりそうです。政治の世界も醜い争いやめてほしいですね・・・。
 どんなに寒くても自分の位置でしたたかに生きぬく冬の草さん達と語り合える政治家が増えれば戦争なんかでゼニ儲けなどしなくなるでしょうに・・・。

 さまざまの貌ありうれし冬の草   仁

 掲示板も開設しました。皆さんの感動体験と詩や俳句の投稿があればHAPPY人生が開けます。多くの人が寄り合えるような広場づくりをめざしたいですね。一人ひとりの心が共鳴、共振して、HAPPY楽天広場が誕生しますように!



2005年1月30日
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

不死鳥のごとく〜ふと、何気なく、君におくる詩〜  へサーフィンしました

 始めまして、青柳仁といいます。
 BLOGサーフィンでワープしてきました。「一日一感動」BLOGをつくって交流できるBLOGを探そうと思って・・・。少しテーマがにているなぁと感じています。招剣さんのように武術は無縁ですけど、坂本竜馬は大好きです。これからもお邪魔させてくださいね・・・。よろしくお願いします。
BLOG 一日一感動 一日一感動BBS楽天
おすすめサイトへどうぞ!
BLOG 片想い礼賛 『ML片想い礼賛
ネットワーク』登録
片想い礼賛 ML片想い礼賛
ネットワーク
BLOG
教育を語ろう風風風
心のバリアフリー
表現広場 掲示板
BLOG好奇心全開!
時事問題を語ろう
BLOG 
DO IT ! 自己創造
BLOG
NYAOの徒然日記
BLOG
イコールの橋
BLOG
恋・性・結婚・人生
新聞を読もうよ 中高生の性の今
ゼロの地平から
文芸投稿広場
アクセスアップの旅
ランキングサイト 相互リンクサイト 相互リンクの案内へどうぞ カレンダー 相互リンク集
HOME MENU BACK NEXT
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送